モグトリなるものか流行ってきました♪良き良き(*^^*)

最近じわじわトリマーさんたちの中で普及しだしたモグモグトリミング

皆さんお気づきですか~

プーハウスだいぶ前から取り入れているやつですよ

おやつパクパク食べながら爪切りしたりドライヤーしたり

お風呂が怖い子はお風呂でパクパク(笑)

もとは何年か前にハズバンダリートレーニングのセミナーに行かせて頂いたのがきっかけなんですけどね

嫌なトリミング作業、爪きりや耳掃除などなどもおやつ食べながらこなせているわんこさん達結構います

おいしいおやつに集中してると爪切りいやいやを忘れちゃうんです(笑)

そこから爪切りしたらおやつ貰える→爪切りさせてやるからはやくおやつちょうだいになれば凄くいいんですけどね(笑)

まぁ一つ一つの作業にごほつびついてるわけですよ\( ´˘`)/最高じゃないですか

犬に優しいトリミングセミナーの講師のケンさんが言ってました

「おやつを食べすぎてお腹壊してもお薬飲めば治るけど、心の傷はちょっとやそっとじゃ治らないんだよね」と

ほんとそう思います

トリミングの作業が痛い、怖い、嫌いこうなったら手に負えなくなってしまい大きな心の傷になってしまいます

怖いから噛む暴れる→噛み犬のレッテルをはられてしまう

こんなの悲しすぎますよね

爪切りひとつ出来なくて葛藤している中ハズバンダリートレーニングに導いてくださったのかケンさん

そして最近になってハズバンダリートレーニングまでは行かないけど、モグモグトリミングというかたちで広まってきました

すごくいい兆候だと思います

日本中のトリマーさんが取り入れてもらいたいなと思います

面白いですよ

甘いもの系が大好きな子、肉々しいのが好みの子、サクサク系やガッツリ噛みごたえのあるおやつがお好みのこ おつまみ系などなど

ホント色々ですが、その子その子に合わせてあれもこれもと用意してます

いやいやよりおいしいがうわまらなくてはならないですのでね

いやいやレベルやお好みにあわせて色んなレベルのおやつを最近は用意してます

いやいや < おいしい ・・・ ここが大事

おかげで爪切りは動物病院でやって貰って下さいとお伝えすることがほんと少なくなりました

もしも食べすぎてお腹壊しちゃったらごめんなさい

てか、今まで1度もそういう報告は受けてないので大丈夫だとは思いますけど心の傷はつけたくないのでお許しを

ご予約・お問い合わせは下記電話番号から
ご連絡ください。

Tel. 090-1782-0348

Tel. 090-1782-0348

受付時間 9:30~18:00 
日曜定休/不定休 完全予約制